週末どうしよう

20代♂が背伸びしながら書いてくブログ

【キャンプ場紹介】妙琴公園キャンプ場

こんにちわ!ヤキソバマンですヽ(´▽`)/ 

 

今回はキャンプ場の紹介をさせていただきます!

紹介させていただくキャンプ場は、

長野県飯田市にある「妙琴公園キャンプ場」です。

 

初めてのキャンプ場紹介の記事なので上手く紹介できないかもしれません…(;^ω^)

でも、なんとか書いてみるので時間のある方は最後まで読んでいただけると幸いです(^▽^)/

 

 

基本情報

妙琴公園キャンプ場は長野県飯田市にありますキャンプ場です。

飯田ICから車でおよそ15分程度でアクセスできます。

地図は一番下にあります。

駐車場は2ヶ所ですが、私が行ったときは臨時駐車場もありました。

 

特徴

このキャンプ場の特徴は

  • 無料
  • 予約不要
  • サイト区画がない

といったところです。

無料で予約もいらないので、思い立ったらすぐに行けるので

突発的に「今週末キャンプ行こう!」ってなったりしたときには非常におすすめです(^▽^)

ただ、夏場の3連休などは混んでるので注意が必要です。

私が行ったときは大変賑わっていて、テントを張るスペースがないかと思って焦りました…(汗)

 

設備

キャンプ場内には

  • トイレ
  • 炊事場
  • 休憩所

があります。

無料なのであまり期待はしていなかったのですが、

トイレはきれいで、使いやすかったです。

炊事場と休憩所は、今回利用しなかったのでよくわかりません。

肝心なところなのに見落としてしまいすみません…(´;ω;`)

 

設備ではないですが、隣に川があります。

川底は人工的に造られたような岩場で、水深も深くないのでお子さん連れの方は、

安心してお子さんを遊ばせられるのではないかと思いました。

 

キャンプ場は?

f:id:k_ninja25:20180729235901j:plain

松の木が結構生えていますが、テントは広々と張ることができます。

傾斜もほとんどなく、土も比較的柔らかいのでペグは入りやすかったです。

石もほとんど無かったので、寝るのも非常に楽だと思います。

個人差があると思いますが、

私の場合は、銀マット(厚さ8㎜)1枚で寝ましたが、体が痛くなることなくしっかりと疲れが取れました(^▽^) 

 

妙琴公園キャンプ場 ホームページには焚火禁止と書かれていますが、

飯田市役所に電話で問い合わせたところ、

「芝生保護のため地面に直で火をつけることを禁止しているので、焚火台などを使って地面から話して焚火をする分には問題ありません。」

との回答をいただいたので、焚火台やコンロを用いれば焚火をしてもいいようなので、

安心してBBQをできます。

 私は、CAMPINGMOONというブランドのバーベキューコンロを使っていました。

持ち運びサイズが小さいので、非常に便利です(^^)

 

周辺施設

歩いて行かれるような範囲にお店などはありませんでした。

でも、車で15分圏内には、スーパーやホームセンターがあるので、

食材やお酒などは、そこで買い込むことができるのであらかじめ用意していく必要は無いですね。

 

また、お風呂に入りたいという方は

これまた車で15分ほどのところに温泉があるので、そちらに行かれるといいと思います。

私は温泉が大好きなので、行ってきました!\(^▽^)/

キャンプに行く先々で、その地域の温泉に入るのも乙なものかと思います。

 

注意事項

 隣に川が流れており、水深も深くないのでお子さんを安心して遊ばせられるといったのですが、注意点があります。

実はこの川の上流にダムがあるようで、放水時は水量が増す可能性があるので避難しましょう!

放水時にはサイレンがなるようです。

 

あとは、どこのキャンプ場でも同じだと思いますが、

ゴミは持ち帰りましょう!!

 

以上、妙琴公園キャンプ場紹介でした!

最後に地図を下に貼っておきますね。

無料ですし、市街地からの距離もちょうどいい感じなので、

初心者にもかなりおススメのキャンプ場です!