週末どうしよう

20代♂が背伸びしながら書いてくブログ

フェス初心者向け!ロッキンの服装や持ち物のおすすめ

こんにちわ!ヤキソバマンですヽ(´▽`)/ 

いよいよ2日後にはROOK IN JAPANが開幕です!!

今年参戦する皆さんは、もう用意はお済でしょうか?

今年初参戦の方に、

おススメの服装、持ち物を紹介していこうと思います(^^)

 

 

f:id:k_ninja25:20180802231428j:plain

 

ROOK IN JAPANのすすめ

服装

 

ロッキンで服装を選ぶポイントは

  1. 暑さに耐えられるか
  2. 動きやすさ

の2点だと思います。

じゃあ、具体的にどんな服装がいいのかというと

  • Tシャツ
  • ハーフパンツ
  • スニーカー

だと思います。

実際行ってみるとこのような服装の人がほとんどです。

量産型みたいで嫌だと思う人もいるとは思いますが、

オシャレに力を入れすぎて、フェスを楽しめなかったら本末転倒です!

 

トップス

トップスは圧倒的にTシャツがです。

さらに言うと、フェスTシャスやアーティストTシャツがかなり多いです♪

当日に買ってそのまま着て楽しむ方がほとんどなのではと思います。

 

猛暑のなかに一日中いることになるので普段着ている服などで行くと

汗で汚れてしまうので、私はロッキンのオフィシャルTシャツを着るのがいいと思います。

 

ボトムス

 

ボトムスはジーンズやチノパンでもいいと思うますが、

やっぱり、通気性がないのはかなり暑いと思います....

なので、ハーフパンツや、7分丈のパンツを選ぶのが無難かと

Dickiesのワークショーツを履いてる方をよく見かけます。

値段も3000円程度と買いやすい価格帯ですね。 

5,6人で色をそろえて履いてたりしてるのを見ると、楽しそうな印象なのでおススメです。

3000円も出したくないという方はGUのスウェットハーフパンツが安くておススメです(^^)

女性だと、ショーツパンツにレギンスというスタイルも多いかな

 

靴 

一番注意しておきたいのは靴です。

ロッキンは会場が広く、ステージの移動に15~20分くらい歩くことになります。

また、ライブで盛り上がると、観客がジャンプをするので足を踏まれることが多々あります。

そこで、靴は以下の2点を抑えたものを選びましょう!

  1. 歩きやすく疲れづらいもの
  2. 踏まれても痛みが少ないもの

サンダルなんかだと、踏まれたときに

最悪爪がめくれる可能性があるので避けた方がいいと思います...

 

私は、履きなれたスニーカーを履いていくのがおススメですね♪

一緒に行く友人はスリッポンですが、自分はスリッポンで痛い目にあったので

あまりおすすめはしません。

 

 持ち物

 必ず持っていくべきものから紹介していきます。

  • フェイスタオル
  • 日焼け止め
  • ボディーシート
  • バッグ

 

フェイスタオル

フェイスタオルは絶対に忘れないようにしましょう!

会場にオフィシャルや、アーティストのタオルが売っているので、それを買うのもいいですが、1枚は必ず持って行った方がいいです。

 

汗を拭くだけじゃなく、首の日焼け防止にもなります。

また、ライブ中にタオルを振り回して楽しむこともあるので必須です!!

 

日焼け止め

普段塗らないし、黒くなってもかまわないという方も必ず塗った方がいいです。

塗らないと、夜や次の日に赤くなってかなりつらいので、、、

 

おススメはウォータープルーフの日焼け止めです。

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++ 60mL

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++ 60mL

 
KOSE コーセー サンカット 日焼け止め ジェル (スーパーウォータープルーフ) SPF50+ PA++++

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め ジェル (スーパーウォータープルーフ) SPF50+ PA++++

 

 朝だけでなく定期的に塗るようにしましょう!

汗で即効落ちます。忘れずに定期的に塗りましょう!!

 

ボディーシート

ボディーシートも必ず持っていきましょう。

汗のべたつきを解消するだけでなく、

食べ物を食べた後のべたついた手などにも使えるのでかなり役立ちます。

クールタイプのものを選べば多少は涼しくなるので、できればクールタイプのものを選びましょう。 

おススメの使い方は、アイスタイプのシーブリーズをクールタイプのボディーシートにかけてそれで体を拭くことです。

めちゃくちゃ涼しくなります!!つか、もはや痛いくらいです...(笑)

 

バッグ 

バッグを何にするか迷っている方も多いと思います。

私としてはリュックサックはやめた方がいいと思います。

 

理由は

  • 中身を取り出すのにいちいちバックを下ろさなきゃいけない
  • 背中にあるのでライブ中後ろの人に気を使う
  • 盛り上がってジャンプした時に揺れて邪魔

 

なので、バックはボディーバックやショルダーバッグがおススメです!!

選ぶ基準は

  • 大きすぎずに持ち物がすべて入る
  • ペットボトルがはいる
  • 軽い

です。

少し高いですが、マンハッタンポーテージのショルダーバックは

上の3点の基準を備えており、かなりオススメです!

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 ALLEYCAT WAIST BAG MP1101 BLK (ブラック)

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 ALLEYCAT WAIST BAG MP1101 BLK (ブラック)

 

 

あまり小さいのは不安という方は、モンベルのショルダーバックがオススメです。

価格もマンハッタンポーテージのものよりも安く、買いやすい価格帯となっています。

 

もっと安く抑えたいという方は、GUのボディーバッグがいいと思います。

1500円程度とかなり安く、大きさ軽さも申し分ないので、ブランドなんか気にしないという方には一番オススメです!

f:id:k_ninja25:20180802231242j:plain比較としてiPhoneSEを置いてあります(笑)

 

大きい荷物

地方から行く人はどうしても大きな荷物で会場に来ざるを得ないこともあると思いますが、そんな人は会場に着いたらすぐにクロークに荷物を預けちゃいましょう!

一度預けても、その日のうちは 出し入れ自由です。

グッズを買って持ち歩くのが不便であればクロークに行って自分の荷物のところに入れておけばいちいち持ち歩く必要なんてありません。

かなり便利なので、クロークを有効活用しましょう!

 

最後に

f:id:k_ninja25:20180802232015j:plain

色々言っていましたが、フェスの楽しみ方、服装、持ち物は自由です!(笑)

ただ、初心者が何もわからずに行くと、服装や持ち物のせいで楽しみが半減してしまうこともあります。

でも、この記事を参考にして服装や荷物を用意していただけたら、まず間違いなく楽しめると思います!!

今年の夏もロッキンをはじめとして、多くのフェスが行われるので、自分なりの楽しみ方を見つけて楽しんでください!(^▽^)/